『Out of Orbit -10th Anniversary Edition-』をリリースしました


Out of Orbit -10th Anniversary Edition-』が本日配信開始となりました。本作は、2012年にALTEMA Recordsよりリリースされた『Out of Orbit』を、当時の素材をもとにリミックス・リマスタリングし、アートワークもオリジナルを手掛けたmugenmaruさんとNONUMBERLESSさんに加筆・修正いただいた10周年記念盤です。いかがでしょう、10年前より良くなったでしょうか、悪くなったでしょうか。それにしてもあれから10年の歳月が流れたという事実にはやはり戦慄を禁じ得ません。当時私は20歳くらいだったかと思いますが、この10年で3歳年をとり14歳になりました。算数がとても得意です。

10周年と銘打つのだから、せっかくなので何かモノもほしい、とおもったものの、ストリーミングでハイレゾまで聴けてしまう今、CDを作ることにもさほど意義を見出せず、それならばと今回はアナログ・レコードを作ることにしました。そうです、あの大きな黒い円盤です。10年前の私であれば作れなかったであろうし、そもそも考えもしなかったことなので隔世の感があります。らせんを描きながら最終的に最内周の軌道におさまるレコードの構造とアルバム・コンセプトの関連とかなんとなくおもしろいかもしれません。45回転にしたのでスクリューなどしてみるのもよいとおもいます。あと、「interlude」はレコードになったことでちょっとメタな感じになりました。

レコードといえば、一部の好事家にとっては中央のレーベル部分もそそるポイントかとおもいますが、ビートルズをこよなく愛する私としては、やはりあそこにはレーベルのトレード・マークが存在感たっぷりにでんと鎮座ましましていてほしい、と、今回それを念頭において双葉レイさんにレーベル・ロゴをデザインしていただきました。”nora recordings” の頭文字である “n” と、レーベル名の由来のひとつであるネコをモチーフとしたロゴです。このサンプル画像をご覧くださいな。なんと愛らしい。私も現物を見るのがたのしみです。
シャルロ

ここまでたいへん浮かれ気味にレコードのご紹介をしてきましたが、ひとつ問題があります。大きいのです。CDなんかの比ではありません。いや、比ではあるが、私は今誇張がしたい。めちゃくちゃ大きいのです。でかすぎる。この在庫はきっと我が家の居住スペースをおおいに圧迫すること請け合いなので、私を助けるとおもってたくさんお買い上げいただけると幸いです。「保存用」「鑑賞用」「布教用」の3点買いなどおすすめしています。

最後にもうひとつ、本作のリリースと同時に、レーベルやシャルロ作品のグッズをオンデマンドで購入できるウェブ・ショップ『nora store』がオープンしました。正直に言ってこちらはたいして私の実入りになるものではないですが、みなさんの日々の生活の中にこれらの品々が浸入できたら素敵じゃないかという思いです。Tシャツやトートバッグなど取り揃えてみましたがモデルの男女がイカしすぎていてあまり参考にならない。とりあえず常になにかしらのセールをしているようなので、流れを読み、時がきたらチェックアウトボタンを押しましょう。そしてなんとこのサイト、商品ページの「デザインを編集」というボタンをクリックすると、購入前に商品のデザインがカスタマイズできます。キミだけのシャルログッズでライバルに差をつけろ。

活動がマイペースすぎる私ですが、今年は少なくとも1曲は世に出せるかとおもいます。前回のアルバムをリリースした直後から制作している(もう7年が経とうとしている……?(この10年ほとんどなんもしてへんやんけ))アルバムはもうわけわかんなくなってしまったので完成させられるかどうか危ういですがいいかげんどうにかなってほしい。鍵盤が上手な方やアレンジが得意な方などいらっしゃいましたらお声がけください。たすけてほしい。

ひとまず、今日は『Out of Orbit』の10周年記念日です。みなさんもこの10年間に想いを馳せながら聴くなどしていただけたらうれしいです。私はこの10年間ほとんど何もしてなかったみたいです。